女の子しかいないのにぶらざーず?新しいタイトル考え中です


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

急転

トリュフさんの写真がたまっちゃってて
いつも数日前のことを記事にしていましたが
本日は順番を変えて最新の出来事をご報告します


10月3日
トリュフさん、突然食べなくなっちゃった
1日かけて食べた量5g程度

ウンチは少ししかなかったけど
朝はいつも以上に激しく長時間てんこと遊んでいたこともあり
食事量を心配しつつも様子見

夕方から寝てばかりになったけど、
そんな日も過去にはあったし
夜、おやつも少しだけど食べたし
心配しつつも1日が終わりました



翌4日
ウンチは普通にあったけど
朝からご飯食べない

匂いを嗅いで砂掻けジェスチャーで拒否

ならばとウェットをあげたけど
2.3口なめて砂掻き

明らかにおかしい



そして朝から寝てばかり
1500突然


この首を投げ出したポーズが
すごくぐったりして見える
1500突然 (2)



そして、いつものように涙目になっていたので
目をティッシュでふく時抵抗しない
1500突然 (3)


いつもだったらティッシュに攻撃してくるのに・・・

この時に病院に行くことを決めました


その後も少し遊ぶけどすぐに休憩

遊ぶ姿を見ると大丈夫かな?とも思うけど
遊ぶ時間が短すぎる


10時の開院を待って通院

診察中、いつものように探検しようとしたり
一見普通に見えて、きっと大丈夫!と思いつつ
獣医さんに今までのことを説明

エコーを撮ることに

結果、腸が腫れて厚くなっていると
リンパまで厚くなっているらしいです

触診した感じで、異常を感じるほど腫れていたそうです


そして、原因を特定するために血液検査

結果、総蛋白量とアルブミンの数値が低かったです
考えられる病気が蛋白喪性腸症、吸収不良、腎不全

ただBUNは正常値、CREは少なめなので腎不全の可能性は低いそう


エコー、血液検査の相対的な結果として
考えられるのが
・腸炎
・FIP
・腫瘍



エコーで見た腸の状態を見ると、腸炎の炎症とは違うように感じる

FIPの場合、総蛋白量とアルブミンの数値が高くなるはず。だが
まれに低くなる場合もあるから絶対違うとも言えない

また腫瘍の場合、エイズ白血病でもなく(ついでにこの時検査してもらった)
この若さで腫瘍ができる可能性は稀、とは言え0ではない

と、現状ではコレ!と原因が特定できない状態

とりあえず整腸剤と抗生剤を処方してもらい
様子見となりました

ただ、FIPや腫瘍だった場合は一時も早い処置が必要になるので
投薬しても改善が見られないようなら、即通院となりました

帰宅後、少しご飯を食べたので
(ご飯もロイカナのI/dが処方された。カリカリは食べないけどI/dは食べる)
投薬

帰宅したのが13:00頃だったのだけど
そこから16:00頃までずーーーーーーーっと寝たまま
1500突然 (4)


だけど16:00過ぎ
隣にいる、夫のパーカーの紐に突然興味を持ち
1500突然 (5)


遊び始めた
1500突然 (6)


パーカーの紐、どうせ使わないからと切ったら
更に遊ぶ
1500突然 (7)

かれこれ30分位遊んだ

そして1時間ほど寝て30分遊ぶの繰り返し

ご飯も夜には今までの中で1番沢山食べた

21時過ぎには本格的に起き出して
遊んだり私の後をついてきたり
かなり元気になった様子

そのまま就寝
すぐについてきて一緒に寝る

5日朝、
起きたら最初に食事
でも、I/dを小さじ1杯位だけ

その後嘔吐
ウンチなし

今日も病院か?と思ったけど

嘔吐、30分後から遊びだす

なので投薬

投薬後すぐに食事
I/d小さじ3杯くらい

13時頃にもI/d小さじ3杯

その後久しぶりに私のスカートでモミモミして
(昼間は土曜日以来。夜は4~5日の夜に長時間毛布でモミモミ)
またまたI/dを小さじ3杯


起きている時間も増えてきた

夕方にはカリカリを食べようとした(やめたけど)


朝の嘔吐はあったけど
昨日より明らかに元気

なので本日は通院していません

ただ、食べる量が明らかに少ないので
劇的に増えなかったら通院しようと思ってます


今はトリュフがこのままよくなることを願うばかりです




トリュフが絶対によくなる!と信じているので
明日からは通常通りの、たまった写真での更新となります


トリュフさんに変化があるようなら
追記という形でご報告させていただきます







そのポチッでHP回復
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

ついでにMPも回復
人気ブログランキングへ
[ トリュフ ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/06 00:21  | | # [edit]
*TITLE: No Subject

え?え??え???と言いながら
ドキドキしながら読みました。

まゆさんがいち早く体調の変化に気が付いてくれてよかったです。
大丈夫大丈夫!!
でもトリュフちゃん、体調悪い時は我慢せずに
まゆさんに教えてね。
でっかいでっかい元気玉、いっぱい送ります!
2015/10/06 13:38  | URL | てんママ #7kD13P3. [edit]
*TITLE: No Subject

んん~・・・。
触診でわかるくらいって怖いね。
食べてる量が少ないから便もでないんだろうけど
少し嘔吐があるなら栄養不足と脱水も考えられますね。
涙目になるのも免疫が下がってる証拠だから
まゆさん、目を離さないでね。
気になることは病院に電話をかけて聞いたっていいんだからね。
寒いので暖かくして過ごしてくださいね。
2015/10/06 19:19  | URL | ミルク #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/06 22:57  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://takuwan1414.blog91.fc2.com/tb.php/2097-6c3992bf
trackback



     
