女の子しかいないのにぶらざーず?新しいタイトル考え中です


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

つくねのおはなし

すっかりご無沙汰しちゃってます

つくねさんの最期のことを記事に残しておきたくて
(これを残さないと自分のなかでけじめがつかない)
だけど、記事にまとめるのがつらくて
延ばし延ばしにしていたら、こんな日にちが過ぎ去っていました

突然長期休業しちゃって
ご心配をおかけしてしまい
本当に申し訳ございませんでした


つくねさんの最期
多分きっと長い記事になるので
何回かに分けます


20150519.jpg
(5月14日のつくねさん。まだまだキッチンに出てくる時間が沢山あった頃
 なでなでされて、気持ちよさそうに転がってます)



つくねさん5月13日に血液検査をして
結果があまり思わしくなく(過去記事→こちら
この日から輸液量を150ml→240mlに増やしてました


その後、期待したほど状態が良くならず
再度血液検査(過去記事→こちら


貧血が少し悪くなってました

1500_20150630180529b9f.jpg
(5月27日。 つくねさん、最後の日向ぼっこ)




この頃から、キッチンに出てきる時、なでなでしても転がることも無くなり
遊ぶ時も、見てるだけだったり
その場で手だけ出すだけになり
てんこさんとの追いかけっこも見かけなくなりました


つくねさん、輸液した後は2日間
尿の量が多かったけど
5月22日に通院した次の日の尿量が少なめ
5月24日に通院した次の日はさらに少なく2個


以前から、輸液をした次の日は
食欲がなくなったり、戻したりだったのに
尿の量まで減ってしまったので
「今後は毎日の輸液にした方がいいのかな?
悲しいことではあるけど、近頃のつくね、動きが減ったので
これからは自宅で輸液できるかな?」
なんて、26日午前中に通院するまでは思ってました

1500 (2)
(まだまだ香箱も組めてます)



通院の時、尿の量が減ったことを獣医さんに伝え
体重を測ったら2.65kg
またまた減ってる


そして血液検査

結果はこちら

              基準値            5月20日           5月26日
RBC赤血球数     5.5~10.3(10^5/μl)    4.06              2.58
Hbヘモグロビン濃度 8.4~15.0(10^3/μl)    6.2              4.0
PCV血液の濃度     29~48(%)         23.3              13.3
総蛋白          5.7~7.8(g/dl)         -                -
CRE           0.8~1.8(mg/dl)        6.7               9.0
BUN           17.6~32.8(mg/dl)     98.3               118.6
リン            2.6~6.0(mg/dl)      15over(測定不能)    15over(測定不能)

1500 (4)
(疲れちゃったのかな?横たわり中)

静岡で病院に通っていた時
リンは15以上、CREは10以上、BUNは100以上がレッドゾーンと言われていました
リンもBUNも完璧にレッドゾーン

貧血については、赤血球容積比が20(か15?)を切ったら危険と言われていて
でも、今の病院では同じ項目が無く
多分、「血液の濃度」の項目なんだろうけど
今の獣医さんに、危険な数値を訊いていないので、どこからが危険か
正確な数値わからないので、明記できません
だけど、血液関係の数値、すべて基準値を大きく下回っていて
かなり悪いのが、私でもわかりました

1500 (5)
(てんこさんは相変わらず自由)



結果を見て獣医さんに
「血液の濃度が、6日で10%も減ったということは、かなり危険な状態」
と言われました

血液の濃度が10%をきると、突然心臓が止まってしまうこともある
6日で10%減ったんだから、この調子だとすぐに10%を切ってしまう

そんなことを言われ、輸血を勧められました

1500 (7)
(しかも凶悪顔)




つくねさんの腎不全が発覚してすぐの頃
やはり、貧血の数値が1番危険値にちかいと言われていて
薬を試したけど、期待したほどの効果が得られなかった時
ネットで、貧血に効果的な処置を調べたところ
輸血をするっていうのを見つけていました

何を試してもダメなとき
最終手段として輸液をして、血を濃くするってことらしい

でも、それを読んで
私は、輸血まではしないでおこう、と決めていたのでした


治る病気なら、どんな手を使ってでも輸血をしたいけど
腎不全は治らない病気

薬のように、つくねさんだけのことで終わることなら
どんな手でも使いたいと思っていたけど
他の猫さんに影響を与えてまでの延命処置はやめよう決めていました


だから、獣医さんには輸血はしないと決めていたことを伝えました


1500 (6)
(つくねさん、時々顔をあげたり)





以前試した貧血を改善する薬
あまり効果はなかったけど、もう1回試せないか?と聞いたけど
獣医さんは、消極的な対応

なので、過去貧血が酷かったけど
食欲が出て、たくさん食べたら貧血が改善したから、と
食欲が出る注射をお願いしたら
他にも副作用で食欲が出る薬があると言われ、錠剤を処方してもらいました

また、ここまで貧血が酷いと輸液をするとさらに貧血が酷くなる
なので、毎日点滴するのは逆に良くない
かといって、輸液しないと腎臓の数値がさらに悪くなる
結局、前回より多い300mlを輸液し
次の輸液は翌々日
この日は、食欲の出る薬を飲ませて
食欲が戻り、貧血が改善されるのを期待するってことになり、帰宅

1500 (8)
(顔をおろしたり)



帰宅して、キャリーのふたを開けると
いつも、すぐに飛び出て食事をするつくねさん
この日もすぐに飛び出たけど、少しふらついてる
そしてそのまま食事もせずに布団に潜る
すぐにお薬を飲ませたかったけど、とりあえずは様子見

1500 (9)
(またまたあげたり)




昼過ぎ、全然つくねが出てこないので
布団からだし、投薬
投薬後、すぐにベッドに戻ってしまったけど
しばらくしたら起きてきて食事

なんとか食欲が戻ったみたいだけど
全然小食

結局何度かに分け、少しずつ食べて終わる




1500 (10)
(何度も体勢を変えて、日向ぼっこを楽しんでいました)




5月27日
朝から何も食べない。水は少し飲む。
食欲が出る薬を飲ませたら、そのままリビングで日光浴。
(↑の写真たち)
網戸の業者が来たので寝室に閉じ込める

業者が帰った後、寝室の扉を開けたらおかれたままの場所にいる。
・・・動けなかったのかな?

その後水だけ飲み寝室へ
最初は人間用のベッド、その後猫ベッドに移動

食欲が出る薬、飲ませたけど食べられないってことは
もう、かなりつらい状態、ってことだよね

1500 (11)
(27日、つくねさん最後の猫ベッド、傍らにはてんこさん)



1500 (12)
(この組んだ前足、一見いつも通りに見えるけど完全に力が入ってない
 動かすこともできずに、ただそこに置いただけの状態。
 つくねさんがどれだけ具合が悪いか思い知らされたのでした)


1500 (13)
(つくねさんの耳、 前回貧血が酷かった時よりも、ちゃんと血管が見えてる。
 貧血が酷くても、血管て見えるんですね)



1500 (14)
(つくねさん、写真撮られているのに反応してくれません
 以前はカメラに向かって来てくれたのに)


その後
1度はキャットタワーの中に入ったけど、
12:30頃かな?
寝室を覗いたら私の布団の中に入ってる
薬を飲まそうと出したら、おしっこしてる。
つくねをリビングに置いて
おしっこの掃除してるあいだもうずくまったまま

1500 (15)
(5月27日、寝室を覗いたら布団に潜ったつくねさん
 朝から何も食べていないけど、いつも通りの行動にホッとして撮影
 この後、薬を飲ませる為布団から出したらおしっこをしていてた)


薬飲ませる時も抵抗をあまりせず、飲ませた後もうずくまったまま。
薬を飲ませる時、2本足で立たせるんだけど、全然力が入っていない
こんなつくね、初めて

そして27日の夕方
ミニタワーの穴に入ってから
つくねさんの閉じこもり生活が始まったのでした



つづく








そのポチッでHP回復
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

ついでにMPも回復
人気ブログランキングへ
[ つくね ] CM5. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: No Subject

まゆさん、少しは落ち着かれましたか?
体調はいかがですか?
てんこちゃんは元気ですか?

色々な感情が渦巻いていることと思います。
記事にすることで自分の気持ちの整理がつくならいいと思います。
辛い記憶でもあるでしょうから無理せずゆっくりとね。
2015/07/01 16:46  | URL | ミルク #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/01 20:39  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/01 22:21  | | # [edit]
*TITLE: No Subject

涙でる。
つうたんのこと知っておきたいから読む!
まゆさんつらいね
記事書いてくれてありがと
2015/07/02 10:22  | URL | いくぱん #d3xRQPUk [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/02 17:57  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://takuwan1414.blog91.fc2.com/tb.php/2031-bbc1ba17
trackback



     
