女の子しかいないのにぶらざーず?新しいタイトル考え中です

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

獣医さんの話 その後

本日も引越し前の写真
写真がたまりすぎてる・・・


つくねさんの病院
15日に通院してきました

その時に、最初の2回診てもらった先生だったので
「今後もできる限り先生に見てほしい」って言ってみました
1508がりがり


先生はわかりましたって言ってくれたので
今後どうなるか様子見です

4月は犬の予防注射の時期らしく
すごく混むらしいんです
(確かにめちゃくちゃ混んでいる)

私の通っている獣医さんは
大企業の系列病院なので
すごい数の診療所があって
多分1人はいつもそこにいる先生で
その人がお休みの日とか、
混む時期はローテーションでいろいろな獣医さんが来ているのかな?
そんな感じです
1508がりがり (2)

なので、最初の2回診ていただいた先生以外の先生は
その後、見かけません!

2人目の先生は
「これもやるべき!あれもやるべき!!」って
やたら手厚い医療をいう人で
つくねのストレスは度外視
点滴は毎日やるべき推進派
(前の獣医さんも、今のメインとなる獣医さんも、毎日はやらない方が良い派)

1回試して効かなかった薬を再度勧められる
静岡の獣医さんが作ってくれた経緯書(つくねのカルテに挟まれている)を見せて
抗体ができやすくて、2回目は1回目よりも効かないって言われているんだけど
やる価値あるの?って聞いたら
「あっ」みたいな感じになったけど
「やらないよりは」って返事されました

しかも、不安を煽られネガティブな気持ちにされるし

それでも、この時は1つの病院で
セカンドオピニオンを聞けるわけだからお得!
って思うようにしてました
1508がりがり (3)


3人目の獣医さんは
明らかに臨時で来ている感満載

ただ、ネガティブなことを言ったり
ほかの治療を勧めたりせず
多分、主治医さんの方針通りの治療をしてくれる人

だけど、2人目の先生に毎日点滴をした方がいいと言われていた私は
再度自宅点滴を再開しようと思い
だけど夫の仕事の都合で手伝ってもらえない日は
自宅では無理だし、そうすると使えない器具がもったいないし
って、点滴についていろいろ相談したかったのに
この病院での方針が全然わからないみたいで
なかなか話が進まない

この先生は、ちゃんとつくねのストレスも考えてくれるし
点滴も毎日じゃないほうが良い派だったし
良い先生とは思ったけど・・・

1508がりがり (4)

そして4人目
この人も、2人目の先生と同じで
治療は手厚く派に近いかな

それでも、ちゃんと筋道立てて話してくれるので
いろいろ勉強にはなったけど
この時つくねの体調が悪くて、予約なしに行って
1時間待たされたてイライラしていた+
主治医の先生以外はあまり信用できなくなっていたので
この時血液検査を勧められたけど拒否しました


(ちなみに、次に行ったときは主治医の先生だったので
血液検査してもらいました
その結果は、長くなるので後日)



今回のことで思ったのは
本当、獣医さんによっていろいろ違うんだな
ってこと

たとえば、吐き気止め
静岡で最初に使っていた吐き気止め
私は効果を感じなかったけど、ないよりはマシ
って言われて注射してもらっていたけど
(サービスで無料でやってもらっていたので、過剰な投薬とも思えずやってもらってました)
こちらでの、主治医の先生はガスター10が1番
私も実際これが1番効くと思ってる
(静岡でも時々注射してもらってた)
でも、4人目の先生は、やはり静岡で毎回使っていた薬が1番っていうし

点滴の回数も
毎日派と毎日はダメ派いるし

いろいろな考え方を知れて勉強になりました
もっとも選択肢が増えて、悩みも増えたんだけど・・・orz

あ、ちなみにリンの吸着剤・レンジアレンって薬があるんだけど
つくねの血液検査の後勧められました
でもね、その薬2人目の獣医さんに欲しいって言ったら「ないって」断られてるんだよ

その旨正直に伝え、ネットで買ったことを伝えたら謝っていたけど
本当にいろいろとなんだかなぁって感じです


とりあえずは、主治医の先生にいつも見てってお願いもしたし
5月に入れば患畜さんも減るはず


私も今の病院との付き合い方がわかってきたので
今後はもう少し楽になれそうです




そのポチッでHP回復
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

ついでにMPも回復
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ つくね ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: No Subject

ふむふむ。
そういうシステムの病院かぁ~。
例えば、ケガで様子を見ながら回復に向かうものとか
一時的なもの、爪切りとか肛門腺絞りとか、避妊去勢手術とか
そういうものなら担当の先生が変わってもそれほど影響ないけど
継続的な治療が必要である病気に対してはちょっとね。だよね。

思い切って担当医の継続を願い出て良かったですね。
それにしても大変でしたね~(^^;)
乙女さんを担当してくれた先生は辞めてしまったんだけど(開業のため)
いい意味でクールで期待もさせないけど諦めない先生だった。

つくねちゃん、ご飯食べているかな?
少しでも食べられているようなら嬉しいなぁ。
2015/04/16 17:04  | URL | ミルク #- [edit]
*TITLE: No Subject

まゆさん、お久しぶりです。お引っ越しと新しい動物病院探し
大変でしたね。
何人も先生がいるといろんな意見が聞けるけど
それぞれ方針が違うとこちらとしても
混乱するよね~ 患者としては先生が頼りの綱なのにね。。
一番信頼の出来る先生に担当をお願いして正解だと思う。。
いろんな意見に振り回されてネガティブになるのも
保護者としてはキツイし・・
獣医さんって患者とその保護者のメンタル面も
考えてくれる人が理想ですよね(^.^)

つくねちゃんとてんこちゃん、新しい環境には慣れましたか?
まゆさんも無理せずコツコツと新居を整えてくださいネ(^v^)
2015/04/17 16:44  | URL | ミミィ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://takuwan1414.blog91.fc2.com/tb.php/1990-0b6a1c87
trackback



     
