女の子しかいないのにぶらざーず?新しいタイトル考え中です

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

初めての副作用

本日は、昨日予告したとおり

てんこさんのワクチンの副作用についての記事です

あ、てんこさんは
もう全然元気です!

昨日の記事で、大丈夫なことを書かず
ご心配させてしまい申し訳ございませんでした


病院から
帰宅後すぐは、普通に生活していたてんこさん


夜7時過ぎには
私の上てぐっすり
1500副作用


写真撮っているのに
1500副作用 (2)


起きる気配はナッシング~~
1500副作用 (3)

慣れない通院で疲れたんだろうなぁって
この時は思っていました


だけど8時すぎ
つくねとおいかけっこをし始めた頃から
やたら顎を掻く仕草がふえ
副作用?でも元気だしって様子見


見ていると、顎をやたら掻く以外に
体中が痒いのか、やたらいろいろな場所をグルーミング

心配ではあったけど
時間とともに落ち着いてきたので就寝


翌朝チェックしたら
傷ができちゃってた
1500副作用 (4)


そして動かない
1500副作用 (5)


体を掻く事はなくなったけど
痛々しい傷と+動かないのダブルパンチ
1500副作用 (6)

獣医さんが9時からなので
それまで様子見

結局9時過ぎても動かないので
(起き上がって、寝る姿勢・方向を変えることはあっても立ち上がらない)
口元にご飯を2粒運んだら食べる

食べ終わったらすぐに移動して
猫草をわしゃわしゃ食べたので大丈夫かな?
って思ったけど
すぐにまたお布団に戻って動かない


獣医さんに電話して相談したら
やっぱり副作用でしょうって
病院に連れてきてくださいって

そして、またまた通院
薬のメーカーに報告書を上げるそうで
なるべく詳しく昨夜からのことを話す

一通り話が終わったら
キャリーからだし、検診

まずは聴診器をあて
またまた、最初に「すごく緊張しているね」って一言

こんなに緊張していたんじゃ、お尻で体温測れないからって
耳で検温

両耳とも39度前後
お尻よりも、耳の方が体温が低くなるので
実際は40度以上あるでしょう
動かないのは熱のせいかな、と

そして、ステロイドを注射
(ターボ、つくねとステロイドを打ってロクなことにならなかったから
本当は遠慮したかったけど
てんこさんはそれどころじゃない状態だし、1回きりだし
今回は仕方ないと了承)

この日の診察代はサービスしていただきました


帰宅後、すぐに家中をうろうろするてんこ
すでに元気になり始めてる


毛布にのせたら
さっそくモミモミ
1500副作用 (7)

結構長い時間やってる
1500副作用 (8)


その後しばらくウロウロしていたけど
お布団に落ち着いたので外出
1500副作用 (9)

夕方帰宅

てんこ、動いてはいるけど
ご飯が減ってない

まだダメなのかな?って思っているうちに
食事
キッチンのシンクにのって冒険


もう大丈夫!かな??
ってやっと安心


今回、初めての副作用なので
最初は痒がっているのが副作用でいいのかわからなかったし
翌日も、副作用と思いつつも
違っていたら、通院することでてんこに更なるストレスを与えちゃうという思いがありました

でも、獣医さんに相談し
診てもらって、良かったです


ただ、問題が

獣医さんの今回の対応
しっかりしていて、時間外でもいつでも電話してきてって
とても誠意的対応にすっかり満足
(それなら、昨晩痒がっているうちに電話すればよかったとも後悔)

でも、今回副作用が出たワクチンはもう打ちたくない!
ステロイドに批判的な私は、ステロイドを打ってまで同じワクチンするなら
違うワクチンを打ちたいって思ってる

今回の獣医さんは、ほかのワクチンを取り扱っていないので
次回に行くことはないかな・・・
結構お気に入りの獣医さんだったので残念です

あ、因みに今回の獣医さん
基本ワクチンは2年おきで良いって考えの人
(ホテルに預けるとなると、1年以内のワクチンの証明書が必要となるので
 ホテルに預ける猫さんには1年おきにワクチンは打つ)

今回てんこに副作用がでたってことは
それだけ効いているってことで
次回は3年後でもいいって言ってました
その頃には、違う不活化ワクチンに変わってないかな~~~


そして、土日と私の実家、新潟県に里帰り

てんこさんのこともあるから
朝6時に出発予定だったけど
渋滞覚悟で、土曜日の10時頃出発に変更

日曜の夕方5時前には帰宅しました

玄関の扉を開けたら
つくねさんがまっしぐらに走ってきて出迎え
てんこは少し遠くからビクビクこちらを窺っていたけど
すぐに持ち帰った荷物をチェック

吐瀉物もなく、うんPも転がってなく
元気に良い子でお留守番していてくれたみたいです


今まで、ワクチンの副作用ってなかったので
すっかり甘く見て、何も考えずに今回もワクチンを打ってもらったけど
次回からは、副作用が出てもすぐに対処できるように午前中の早い時間
翌日以降に副作用が出ても良いように
休診日の2日以上前
そして、ワクチン後2日くらいは長期外出しないタイミングで
ワクチンの接種しようと決心したのでした





そのポチッでHP回復
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

ついでにMPも回復
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ てんこ ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: No Subject

はぁよかった。いや、よくないけど
いま落ち着いてるなら良かった。
じんましんっぽくなったのかな?
ワクチンは大事なんだけど、副作用怖いよねぇ。
病院にいくって、すごい体力つかうし
精神的にも疲れちゃうよね、
まゆさんも、てんこちーも、ゆっくりやすんでね。
2014/10/22 11:24  | URL | いくぱん #d3xRQPUk [edit]
*TITLE: No Subject

てんこさん、大事に至らずよかったです。
本当によかった。
まゆさんの観察力だから
早めに対処出来たのだと思います。
良き獣医さんだったようですが、残念ですね。
いろいろな見方で良い獣医師との出会いって難しいですよね。
てんこさんに合う獣医さんが見つかりますように。

いままでワクチン接種は午前中。その後2日間様子を見れる時!
ぐらいしか思っていなかったので
ついつい軽視しがちな自分を、あらためる機会になりました。
ありがとうございます。

てんこさん、毛が早く生えそろってくれますように。
2014/10/22 12:28  | URL | てんママ #7kD13P3. [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://takuwan1414.blog91.fc2.com/tb.php/1837-bb585e50
trackback



     
