女の子しかいないのにぶらざーず?新しいタイトル考え中です

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

つくねさんのまとめ

ずっと、つくねさんのこと
まとめて記事にするって書いていたけど
なかなか記事を作れず、今まで来ちゃいました

今まで血液検査を2回しているので
備忘のためもあり、その数値も今日の記事に記しておきます


こちらは最近のつくねさん
1400つくね


右のお耳も
1400つくね (2)


左のお耳も
1400つくね (3)

血管が綺麗に見えてます

体調を崩して病院に行った時から
貧血を改善する薬を注射するまで
お耳、真っ白で血管が見えませんでした


私、正直猫さんに「貧血」があることなんて思ってもみなかったので
最近白いな、って思いつつもスルーしていました

以前から血管が目立つ時と目立たない時があったので
最近目立たないことばかりだけど、それが体調不良につながるなんて思ってもいませんでした

お口も、ササヘルスを飲ませる時に白いなって思ったこともあるけど
それも、悪いことだなんて思ってもいませんでした
逆に歯槽膿漏が楽になっているのかな?
って良い方向にとっていたんです
(獣医さんも、貧血だと炎症が分かりづらいって言ってました)

それが発見を送らせたと思うと、大後悔の嵐です

今は毎日お耳をチェックし
血管が見えない日が2日続いたら病院に行こうと思ってます


今現在、つくねさんは
朝、ササヘルス、口の炎症・痛み止めの薬、ネフガード(腎臓の薬)を飲ませ
夜はササヘルス+点滴をしています


朝のお薬タイムが終わると
お尻をあげて尻とんをせがむつくねさん
1400つくね (4)

一時は、尻とんしすぎはよくないかも
って自粛してたけど
今は、お薬飲んでくれてありがとうって感謝の気持ちや
この後どれだけ生きられるかわからないと思うと
望むことは全て叶えてあげたいとの思いから
毎日尻トンをしております
(一応軽くたたく程度で、回数も少なめだけど)


尻とん終了後
1400つくね (5)


ほへぇーーーって床に座り込むつくねさん
1400つくね (6)

こうして場所をずらしながら、
ずーーーーーーーーっと座り込んでます


つくねさんの血液検査の結果ですが
            基準値         9月3日       9月13日
赤血球容積比   30~45(%)        26           27
総蛋白        5.7~7.8(g/dl)      9.0           8.0
GPD         22~84(U/l)        357           60
ALP         38~165(U/l)        166          120
CRE         0.8~1.8(mg/dl)      4.5           3.3
BUN         17.6~32.8(mg/dl)   103.6          70.4

(見づらい表になってしまってごめんなさい)

このあたりが異常な数値を出していました
GPDとALPは肝機能に関する数値
CREとBUNは腎機能に関する数値
9月3日のBUNの数値なんて、特にとんでもない数値みたいで
腎不全でネットで調べても、末期的な数値でした

1回目の検査で、エイズの発症も疑われたけど
2回目の検査で、肝機能の数値は正常化したので
多分、まだエイズの発症ではなかったのかな?と
(と言っても、獣医さんに大丈夫と言われたわけではない)

赤血球容積比の数値が低いと、貧血なんだそうで
お薬を注射しても、思ったほど数値は上がらなかったけど
総蛋白が下がっているので、数値に出た以上に貧血は改善していると思われるそうです


こんな数値だったので
獣医さんも、最初に病院に行ったその日の夜から
食欲が回復し、遊んでいると報告したらビックリするわけで
私も、元気なつくねを見て安心したけど
3日後には食欲がなくなった姿を見て
ネットでいろいろと調べたら、めちゃくちゃブルーになって落ち込みました
元気になったのは一時的なもので、このままお別れなのかな?って


そこで獣医さんに勧められた貧血を改善する薬
(エイズの発症だったら、貧血は改善しないと言われていたこととと
 副作用とかも一応ネットで調べたいので
 薬を使うか訊かれた日は、夫と相談したいと返事を保留し
 次の日に注射してもらった)
ダメ元でも!って注射したら
次の日には食べれるようになって、
耳の血管も見えるようになってきて
ようやく安心できる日々を送れるようになったのです


とは言っても、自宅点滴の毎日
目標は150mlなのでけど、全然そんなにできません
14日から自宅点滴だったけど
15日義父のお見舞いに行ったので点滴ができず
16日に通院して点滴
17日は自宅で点滴したけど、やはり少量
18日から、義父の葬儀等で2泊3日入院
21日22日は自宅点滴したけど
21日はなんとか100mlできたのに
22日は50ml程度
23日に病院に連れて行って、看護師さんのアドバイスの元自分で点滴しました
その時、保定袋から出たつくねの顔が何度か小刻みに震えているのを見て
看護師さんが「つくねちゃん、怖いんだよね」って言った言葉を聞いて
本当につくねに申し訳ない気持ちになりました
私がしっかりしていれば、つくねにこんな思いをさせないのにって
この時までは正直、こまめに病院に通って点滴してもらえばいいやって思っていたけど
つくねの負担を考えれば、自宅点滴一択

かくして24日点滴前に、保定袋を試作したけど
小さくしすぎて、つくねが入らずボツ
だけど、洗濯ネットに入れてなんとか100ml以上に成功
25日、保定袋作り直したけど、まだまだ小さくてボツ
やっぱり洗濯ネットに入れて100ml以上に成功
少しずつだけど、慣れてきました
と、安心したとたん
26日、少し輸液できたところで動かれ、針が外れ
その後、ずっと逃げられ
洗濯ネットに入れても、夫が抑えても無理
結局40分以上頑張ったけど、逃げられ続け断念
27日に通院して、点滴してもらいました
やはりずっと震えているつくねを見ると心が痛む

獣医さんに、保定袋を購入したい旨伝えたら
病院で使っていた古い保定袋を貸してくれ
「高いものだから、なかに入れられないとかだったらもったいなから
これで試して下さい」って

正直、袋に入れるのもつくねに抵抗されそうだったし
入れても絶対上手にできるって自信がなかったので
貸してもらえて、本当に助かりました
28日から、早速試してみようと思います


それが最近の状況
点滴に想像以上に時間がかかったり、心がくじけて
不義理をしちゃうかもしれませんが
今後共お付き合いしていただけると嬉しいです



私、ブログを始めたとき
猫100%で楽しい記事だけ!って決めたんだけど
やっぱり、楽しいことだけなんて出来る訳もなく
特に今回、病気をすぐにカミングアウトしたため
皆さんに甘え、弱気な記事ばっかりに

でも、今回記事をまとめたことで一区切り
明日からは、基本楽しめの記事にする予定です
つくねのことは大きな変化があったり
病院で検査したりしたとき以外は
メイン記事にせず、備忘メモ程度に留める予定です

なので、つくねの病気に触れていない時は
つくねが元気なんだと安心してやってください

本日は長々とお付き合いありがとうございました





そのポチッでHP回復
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

ついでにMPも回復
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ つくね ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/28 23:27  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/29 11:33  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/29 16:27  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/29 20:49  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://takuwan1414.blog91.fc2.com/tb.php/1811-4b17a923
trackback



     
