女の子しかいないのにぶらざーず?新しいタイトル考え中です

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

カミングアウト

突然ですが
つくねさん、実はエイズキャリアなのです

保護して、約2か月後
検査して発覚しました

発覚後、仲の良いチクワにうつってしまうんじゃないか
ターボこにうつしてしまうんじゃないか
いろいろな葛藤があったけど
感染力が低いという説を信じて、今に至ります

なぜ、いまさら公表するのかというと
最近少し、つくねの体調が崩れてしまい
情報が欲しくなったからです


まず、順を追ってつくねの状態を説明します

2010年6月に保護したのですが
その時は、かなりボロボロ+猫風邪状態
なかなかあおっぱなが治まらなく
獣医さん曰く、猫ヘルペスが慢性化してしまった
とのことでした

エイズキャリアが発覚した時は
5歳くらいでお別れかも、って獣医さんに言われました

それでも、我が家に来て
あおっぱなを出す頻度も減り
体重も増えて、かなり健康的になりました

それが変わってきたのは
2011年の夏
つくねの寝ていた場所の、口のあった場所あたりに
緑色のシミがつくようになりました

たぶん歯槽膿漏

食欲は全然落ちていなかったので
どうしたものか様子を見ていたけれど
自然に治癒する気配が全然なかったので
2011年11月29日病院に
やはり歯槽膿漏でした

抗生剤で処置することになったんだけど
飲み薬だと、つくねが下痢してしまうので
約2週間の効果のある抗生剤を注射することに

ここで、治る子もいるそうだけど
つくねは、薬が切れてくると
またまた口から膿が出だし
(歯槽膿漏が治らないのもエイズキャリアの特徴)
かくして、約月1で通院することになったのです

その後チクワとの別れがあり
つくね、約半年で4kg→5kgと激太り
その後少しずつ少しずつ体重が減ってきて
しばらくは4kg強で落ち着いてました

2013年、気が付けば結膜炎が慢性化し
目薬をさしても、赤い涙がいつも出てました
それも、抗生剤を注射すると小康状態になるので
抗生剤の注射は歯槽膿漏+結膜炎+猫ヘルペスに効力を発揮してくれてました
(お口の調子がよくて、注射をしないでいると
 今度はあおっぱなが出始めるんです)

てんこを保護後、つくねが少しずつ痩せてきました
だけどそれは運動量が増えたからで
2013年10月頃から3.9kg前後に落ち着きました


今までは、つくねさん香箱を組んでも
足の形がわからないほどお肉でパツンパツンだったのに
気が付けば、足の形がきれいに出て
1999つくね


象さんのシルエットも作れるようになり
1999つくね (2)


お顔もしゅっとしてきました
1999つくね (3)



2014年5月22日
いつものように抗生剤の注射

少し食欲が落ちていたけど
注射をすればもとに戻ると思っていました

だけど、あまり食欲が戻らないまま

食欲は落ちていたけど
てんこと運動会をするし
私たちのお出迎えもするので
わがままで食べないのかな?
って思いつつも様子見


気が付けばまた痩せて
横たわるとおなかがくぼんだ状態
1999つくね (4)

6月1日夜
つくねの好きだったおやつをあげたけど食べず
汁分の多いウェットをあげたら
2.3回なめ、どこかに行ってしまったのを見て
状態が良くないのを確信

この日の夜は、つくねとお別れかも?って心配で心が修羅場
翌日病院に連れて行きました

5月22日には3.6kgあった体重が
約10日で3.4kgに

結果は歯槽膿漏の悪化
もう、抗生剤では抑えきれなくなったのではないか?と

そして、ついに消炎剤(=ステロイド?)を処方されました
エイズキャリアの猫さんにステロイドは禁物だと聞いていたけど
このまま食べれなければ1週間後の命も危険と思い
苦渋の選択でした

(もっともステロイドの説明は獣医さんに教えられたわけではなく
 注射を打たれ、薬を出された。
 なので獣医さんを変えることも考えている。
 普通の獣医さんて、こういうの説明してくれないものなのかな?)

ステロイド、ターボの時も使った薬
ステロイドを飲まなければ、もう少し長く生きれたかも?
って未だ思うこともある、
私にとったらできるだけ使いたくない薬

なのでサプリはどうだろう?ってネットで調べたら
たくさんの情報が
中にはサプリは飲ませない方がいいという話も
 

ターボの時と同じで
自分が飲ませたもののせいで、寿命を縮めたかも?
なんて思いはもうしたくないし
このまま、手をこまねいてみているだけでもつらい

なので、なにか確実な情報だったり信用できるサイト
実体験のブログがあったら参考にしたいと思い
今回記事にしました

なにか情報があったら
ぜひぜひお教えください



つくねさん、おデブキャラだったけど
気が付けば、上に乗っても全然軽くなってしまいました
1999つくね (5)


その後のつくねさんですが
治療が功を奏して
今はすっかり大食いさんに戻ってます
1999つくね (6)


窪んだおなかも、ごつごつした背骨も
大分ましになってきて、とりあえずは一安心
1999つくね (7)


また、食べれなくなる前に
今のうちにたくさん食べて、栄養を蓄えて欲しいものです

そして、次回食欲が落ちる前に
皆様からアドバイスを頂いて
病院のこと、治療のこと等考えておきたいと思います

お時間がありましたら
コメント等で、アドバイス情報等を頂けたら幸いです




そのポチッでHP回復
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

ついでにMPも回復
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ つくね ] CM5. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: No Subject

つくねちゃんそうだったんですね

たしかに白血病に比べ感染力は低いと聞きますよね

痩せてくるのは心配です
わたしは知識がなくお力になれないですがきっといい情報がもらえるはず!

頑張れつくねちゃん!

2014/06/11 03:17  | URL | のん 白黒猫ねこ日記 #4wDDty16 [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/11 08:37  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/11 13:49  | | # [edit]
*TITLE: No Subject

うちのニモが口内炎でササヘルスとプラフトfmという
サプリメントを使っています。
半年くらい経つけど歯茎の状態はかなり良くなっていると
感じます。
布の指サック状態になってる歯磨きで歯を磨き
その後プラフトfmを飲ませ(錠剤)
ササヘルスで歯茎を洗うように錠剤をのみ込ませてるの。。
つくねちゃんが良くなるように祈ってますよ!
2014/06/11 22:15  | URL | ミミィ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/12 10:53  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://takuwan1414.blog91.fc2.com/tb.php/1710-fc45afd7
trackback



     
