女の子しかいないのにぶらざーず?新しいタイトル考え中です

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ターボのおはなし1  宣告

ターボとのお別れで
沢山のお優しいコメントありがとうございます

私は結構平穏に暮らしています

病気を聞いて以来、ずっと気が張り詰めていたものが切れたからか
ターボと別れた後は
何もやる気になれずにいました
今も結構な無気力状態だけど
自分の為にもターボの記録を残したくて
何回かに分けて記事にします

長くなりますが、お付き合いください



まずはターボの病気についてお話します


ターボさん、2005年頃、おでこにハゲが出来ました
時々出血していたので
獣医さんに検査してもらい
「異状なし」のお墨付きを頂きました


その後、引越しに伴い
新たな家に住むたびに、近所の獣医さんのところで
一応おでこのハゲの経緯を話し相談しても
「ターボが気にした様子を見せなかったり、元気だったら大丈夫」
と言われ、今のお医者さんも含め計4名の獣医さんに同じことを言われました
1158ターボ


それが変わってきたのが今年の夏前
6月頃からこの場所が膨らんできました
1158ターボ (2)


だけど、ターボが気にする気配も見せないし
食欲も変わらずにいたので様子を見ていました
1158ターボ (3)


今年8月14日夜
ターボの肛門腺が、また破裂してしまったように見えたので
8月15日に病院へ
その時におでこのことも話しました
1158ターボ (4)


まず、肛門腺
全然破裂していませんでした
確かに前回絞ってもらってから2.3か月
まだ破裂するには早すぎで
なんで破裂したように見えたのか???狐につままれた気分


そして、おでこの膨らみの検査へ
獣医さんも「炎症起しちゃったのかな??」
なんて気楽な感じで細胞を取りました

数分後、獣医さんに呼ばれ
宣告された病名が「肥満細胞腫」
この病気のことを知らなかった私は
ターボさんおデブだからってクスって笑っちゃいました

だけどその後「ガンの一種です」と
そこで初めて私はコトの深刻さを知ったのです

獣医さんの説明によると
肥満細胞腫を手術で切除する場合
患部の周囲2cmを切除しないと転移しやすいとのこと
だから直径4cmの皮膚を切りたいけれど
場所的にそれは不可能だし
年齢的にも難しい、と。


では、どうやって病気と闘うのか?
獣医さん曰く、猫さんはステロイドで体に悪影響を与えない子が多いし
ガンに対して効果を出すことも多いので
まずはステロイドを飲ませましょう
ということになり、私も何の抵抗もなく了承しました


帰宅後、ネットで病気のことを調べると
大体獣医さんに聞いたのと同じような内容

発症したからと言って、必ずこの病気で最期を迎えるわけではなく
何年も転移しないまま
全然関係ない病気で亡くなる子もいる、等々
いろいろ書かれていました

1158ターボ (5)


病気を宣告された後
とても悲しかったけれど
幸いターボは患部が膨らんでいる以外は
見た目には健康そのもの
食事もとるし、頻繁に嘔吐することもない

ならば、ターボの肥満細胞腫は転移しない!と信じよう
ステロイドが効果を発揮して治る!と信じよう
って良いことばかり考えるようにしました

そうじゃないと、辛すぎて
ターボと平穏な気持ちで接することが出来ないから
私が元気がないとターボも心配するだろうから
できるだけターボと楽しい時間を過ごしたいから

もう14歳のターボ
健康体でも、残された時間はそんなに長くないだろうし
例えこの病気でお別れになるとしても
ターボが元気にしているうちは
ぜったり弱音を吐いたり、弱い気持ちにならないようにしようと思ったのでした
1158ターボ (6)


ここでブログで病気を公表するか悩みました
でも公表してしまうと
自分の心が弱くなってしまいそうだし
治る病気で皆様に心配をかけては申し訳ないと思い
あえて公表しないことにしました

そして病気が完治した後
もしくは、投薬がうまくいかなくなり
治療方針に疑問を感じた時に
相談をかねて記事にしようと決めました
1158ターボ (7)


かくして8月15日から
ターボの闘病生活が始まったのでした

次回に続く。です

本日の写真は、いつか皆様に報告するために
10月上旬に撮影した写真です
おでこ以外は、全然普通で
ステロイドのせいか、以前より元気だったのです






そのポチッでHP回復
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

ついでにMPも回復
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ ターボ ] CM3. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/03 21:10  | | # [edit]
*TITLE: No Subject

まゆさん、お帰りなさい。
PCに向かう気力が出てきたってことは
「良い事」と解釈してよろしいでしょうか。

ターボ君、肥満細胞腫でしたか。。。
しかもちょうど目の上。
ここまで大きい細胞腫は初めて見ました。
出来やすい子は体のあちこちに出来ているみたいですけど
それほど大きくならない場合もあるようで
こればかりは様子を見ないとわからないようです。

記事にすることでいろいろと思いだす事もあるだろうし
つらくなっちゃう時もあると思います。
気の向くまま、休みたい時は休んで下さいね。
2013/12/04 16:05  | URL | ミルク #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/04 21:22  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://takuwan1414.blog91.fc2.com/tb.php/1514-09613d4a
trackback



     
