女の子しかいないのにぶらざーず?新しいタイトル考え中です

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

1年

今日でチクワとお別れして1年

正確な命日は2月6日なのだけど
2月5日の夜、ウトウトし始めた時のことで
自分の中で、まだ2月5日は終わっていなかったので
なんとなく、お別れしたのは2月5日と思ってます
10001年


以前、闘病生活がなくって
その分後悔が少なくて良かったのかも
とは書いたけど
本音を言えば
心の準備もしたかったし、覚悟を決める時間も欲しかったです
10001年 (2)

心の準備が出来ていなかったからか
チクワの死を受け入れるのに
とても長い時間がかかりました


せめて夢の中で触れ合いたいと思っていたけど
夢の中でチクワは行方不明だったりで
会いたいのに会えない
って悔しい夢ばかりでした


10001年 (3)


11月のある日の夜
チクワの夢を見ました

夢の中でチクワが出てきて
「今しか触れ合えないんだから、今のうち沢山触ろう」
って、抱っこして撫で回していました

その時に、ふと
「これって、初めて見る夢じゃない
 今まで何度か見た夢だ」って気付いて目が覚めました

確かに、すごく懐かしい
何度も見た覚えがある夢



10001年 (4)



それで気づいたんです
秋になってから
朝、妙に幸せ気分で目を覚ますことがあることに

そんな目覚めをした後は
何日か、チクワを思って泣かないで過ごせました


10001年 (5)


それ以来チクワの夢を見て
数日泣かずに過ごしたあと
また、何日か泣く日が続いて
そうすると夢にチクワが出てきて
沢山触れ合って、泣かない日々を過ごす
そんな日々の繰り返しです

夢の中だけだから!
って、ちくわと触れ合う夢を見て
それを覚えているってことは
多分、チクワの死を受け入れられた、ということだと思います


そんな夢を見始めた頃
チクワとの、楽しかった思い出も思い出せるようになりました

それまでは、チクワのどんな思い出も
涙無しでは思い出せなかったけど
思い出して、笑えるようになりました


チクワの供養をしてくれた住職さんが
「ありがとう」そして「大丈夫だよ」って
チクワに声をかけて欲しいって言っていたけど
やっと、心から「大丈夫だよ」言えるようになりました



チィ君、短い間だったけど
毎日が本当に楽しかったよ
ありがとう
長い間心配かけちゃったけど
やっと大丈夫になれたよ
これからも、夢の中で仲良くしてね




そのポチッでHP回復
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

ついでにMPも回復
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ チクワ ] CM8. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: 命の重み

チクワちゃんが亡くなって1年ですか・・・。
私がこのブログにお邪魔するようになって
1年ってことですね。
私はまさに、チクワちゃんに呼ばれるように
このブログの仲間入りをしたのです。

看病を経験しなかった・・・イコール・・・
心の準備が出来ていなかった・・・ということ。
私も同じような経験を先住犬でしているので、
まゆさんの気持ちがよくわかります・・・。
私も、未だに思いは消えないです・・。
でも、一生、思いを残すのも、供養になるのかと
考えるようになりました。
チクワちゃんは、短い命だったけれど、
大きなものを残してくれました。
ありがとう!感謝です。
2013/02/06 01:10  | URL | きらたる #aO7ArIDQ [edit]
*TITLE: きらたる様

1年経ちました
きらたるさんとつながって1年ですよね
かおりんさんの記事からいらっしゃったのを覚えています

心の準備が出来ていなかったので
心の底から受け入れるには、かなり時間がかかりました
残される側としては、十分な準備の時間は欲しいですよね
かといって、チクワが苦しむ姿を見たいわけでもないし・・・
チクワ、短い命だったからこそ
感じられることを残してくれたと思ってます
あの日、私に保護されて、一緒に生活してくれて
本当に本当に感謝です
2013/02/06 07:39  | URL | まゆ #- [edit]
*TITLE: No Subject

1年になるんだね、
1年前、どんな言葉をかけたらいいのか
全然わからなくて、ただ画面を前に涙ぐむことしか
出来なかった。力不足でした
まだまだつらいよね。
どんなかたちでも、愛猫をなくしてしまうのは
つらいと思います。
まゆさんがやっと、大丈夫だよって言えるようになったと聞いて
私もちょっと安心したよ。
2013/02/06 09:33  | URL | いくぱん #d3xRQPUk [edit]
*TITLE: No Subject

突然、いなくなるって混乱しますよね。
想像してみてもやはりツライ。
ということは現実はもっとツライってことですもの
まゆさんの気持ちの整理がつかないものわかります。

幸せな気分で目を覚ますって素敵ですね(^^)
「ありがとう」って笑えたらいいですよね。
チクワ君も喜んでくれますよ。
2013/02/06 15:23  | URL | ミルク #- [edit]
*TITLE: No Subject

あれから1年が過ぎようとしてるのですね。
チクワくん、きっとまゆさんが悲しんでるのを
天国から見ていて夢の中に表れてくれたのかも・・
まゆさんのお話からそんな風に感じました。
まゆさんのブログを開いた途端、
懐かしいチクワくんの生き生きした顔を見られて
嬉しかった~(#^.^#)
私も素敵な夢を見たことがあるんだよ~
なぜかバスに乗って独身時代に住んでいた家に行き
うちの中に入ると先住ネコ達がソファで固まって寝ていて
みんながピョコピョコと顔をあげるのw
一番最初に天国に行ったコは私の肩に乗って
頬ずりしてくれて・・
嬉しくなってトムジィにTeiして「ここにいたんだよ~!」って
報告してるの☆ 目が覚めた時すごく幸せだったョ!
きっとお空から見守ってくれてるんだよね(*^_^*)
2013/02/06 16:38  | URL | ミミィ #- [edit]
*TITLE: いくぱん様

ご心配をおかけしました
全然力不足じゃなかったよ
当時、半ば半信半疑な気持ちで
呆然としていて
本当、泣いたほうが楽になれるんだろうけど
なかなか泣けず、モヤモヤした時なんかは
皆のコメントを読んで
やっぱり事実だったんだって実感を深めて
いっぱい泣けて、少し楽になれたし
猫好き同士なので、本音で弱音吐けたし
ブログやっていてよかったって思ってます
お付き合いしてくれて、本当に本当にありがとうです
2013/02/07 09:42  | URL | まゆ #- [edit]
*TITLE: ミルク様

本当、突然すぎたので混乱しました
家の中ではチィが居ないのが実感できるけど
外に行ったら、チクワが家にいて当たり前な気持ちでいて
でも家に帰ってもちくわがいなくてつらさ倍増したりで
本当、夢に手伝ってもらって
なんとか整理をつけて、実感してって感じでした

当時は、朝目を覚ますと
「また、チクワのいないことを悲しむ1日が始まる」
そんなつらい朝が続いていたけど
ある日から、辛い気持ちにならない朝が時々あって
11月に見た夢で全て納得できました

チクワ、喜んでくれているかな?
お別れした後、沢山心配かけたと思うから
怒ってないかな?
少し心配です
2013/02/07 09:53  | URL | まゆ #- [edit]
*TITLE: ミミィ様

よかった~~
夢の中でチクワが会いに来てくれたと思うの
馬鹿にされたらどうしようって思ってたの
自分の中で、自分の心でチクワを出した夢と
チクワが会いに来てくれた夢って違うと思っているのです

チクワ、写真の中では生き生きしてますよね~
一応初公開の写真たちです
写真を見ていると、チクワがいないことを忘れそう
でも、増えない写真を見て実感したりと
本当、精神的に忙しかったです

ミミィさん、歴代猫さんたちに会えるなんて
とっても素敵な夢!
そんな夢を見た朝は、かえって起きたくないな~~
ずっと夢の中の住人になりたくなっちゃうよーー
2013/02/07 10:03  | URL | まゆ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://takuwan1414.blog91.fc2.com/tb.php/1264-678df937
trackback



     
